スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今頃なSpring Fever @名古屋レポ

2010/04/10 19:39 ジャンル: Category:藤井フミヤ
TB(0) | CM(2) Edit

春の藤井さん祭り、すでに終盤に向かいつつありますが、行かれた皆さんどうでした?

会報の藤井さんのインタビューから想像するとしてやられますね。
踊って騒いで盛り上がるライブ、どこが?
ずっと体動かしてる感じ?ぶっち切るのそっちじゃん!(@後半)って感じでもーブーブーですよ。

今でこそ気持ち落ち着いてるけれども、名古屋初日終えた後は凄かった~。
不完全燃焼感たっぷり。軽くブーイング入ってたし。

でも佐橋さんの日記を読むとこれまた納得。ライブ参加した方もこれからの方も是非読んで欲しいです。
ツアータイトルの名づけ親が佐橋さんだったとわ!そして皆さん辞書引いて下さいね(笑)
私も素直に「は~い♪」と引きました(笑)

ライブ前に読んでいたらたぶんここまでブーイングすることはなかったと思う。
1曲目の雰囲気とかとてもあってると思うし。
しかしこのコンセプト、藤井さんにちゃんと伝わってるのだろうか・・
フィーバー!と煽るのは違うと思うけどまあ単に言い易いから使ってるんだろうなぁ。

カテゴリを藤井さんにすべきなのか佐橋さんそれともRAWGUNS?と迷ってしまったわ・・・(笑)
まあここは主役を立てて藤井さんにしましょうか(笑)
さて名古屋感想に戻りまして。

初日の印象として、シネマからそんなに経ってないし準備期間がなかったのかなー的ここ近年やったものばかりで、
メンバーといいF's KITCHENバージョン2って印象。
ブルムンも年末やったばかりだし3WAYでもやってる。
選曲もそんなに好みなものがなくって、SWEET GARDENは良かったけれど、
全体的に順を変えればまた印象が違ってくるであろう曲を
ええ?そこに持ってくるー?なのがちょこちょこ。

ズバリ言っちゃうとトワイライトですよ。後半一気にアゲアゲ系でいいと思うのに、
美しき独裁者の後にトワイライトで何で落とすのさ!えぇぇ~ってなったよー。
トワイライト自体は好きな曲なのに、あそこで使われて今回とても残念。
あとRAILLOADはやっぱり始まりな感じするんで、あれで締めくくることに違和感が。だいぶ慣れてきたけど。

あと個人的にドゥビドゥビは飽きてきた感が。他にもっと盛り上がり系のあると思うけど?
UPSIDEとかさ。まあRAWGUNSでUPSIDEはちと違うかな?という感じもするが(でも聴きたーい)
なんかタイムマシーンといい、これ出しときゃ盛り上がるだろ?と使われるのがねー。
OUTSIDEとかもやってほしかったなー。考え出したらキリないですが。

今回、尚ちゃんを軽くライバル視。佐橋さんのギターソロで尚ちゃんのサックスがー。
いや尚ちゃんに罪はない、ないんだけどもなんかこちらが楽しみに構えてるところをひっくり返され。
この日一緒した友が皆そろってフミヤきっかけの佐橋さんオチというマニアックなメンツだったんだけど、
同じところで双眼鏡構えてるところを揃ってずっこけたよ。地上にない場所でさ。
でも2007年のCDLだったか?でこれやった時も間奏は尚ちゃんのサックス。
この時はギターが昭ちゃんだったのでギターでなくてほっとしたんだけど今回は逆にやられることになろうとは。

KITCHENの時はそんなに邪魔に感じなかったんだけど今回はなんでかなぁ?
全体的に佐橋さんの見せ場が少なく感じるからかしら・・
そういえばメンバー紹介の時に尚ちゃん、ZEROで佐橋さんのソロで間違えて前に出ちゃったとの告白が!
えぇぇぇぇ!てなもんですよ。ちょっとー!
佐橋さん「あれ?と思ったんだけど段々ボリューム下げちゃった」って。そういうさりげない気遣いさすが。惚れるわ(え?)

まだまだ書いてすみませんなんだけど、この日の藤井さんの「初日だからこんなもんか」っていう言葉にめっちゃイラっとしたなぁ。
公開リハとか言わなかっただけよかったけれど、それはないでしょう。
貴方には十数本あるうちの1本かもしれないけれど、その1公演を凄く楽しみに来てる人もいるでしょうに。
その日限りしかない空間をもっと大事にしてよと思う。
昔は初日ならではのハプニングとか楽しんでたけど、今はファンに対する甘えを前面に出してきてる気がして嫌だ。
こっちはお金払ってるんだ。それなりのものを見せてもらわないと困ります。

今回ビジュアルは申し分ないのに、佐橋さんも居ながらこんなにブーイングしたの初めてですよ。
なんだかんだ言いつつ佐橋さんばっか見てる私に藤井さんを責める資格はないかもしれないと思いつつも、
バックにRAWGUNSがいるからこそ、もっとしゃんとしてほしいんだとこぼさずにいられなかったそんな名古屋初日感想。

覚えてるMCは、
佐橋さんがチューニングしてたもんで藤井さんがずっと喋ってたんだけど(このままMC終わっちゃうかとヒヤリ@笑)
そしたら「今日は妙に佐橋くんが静かなんですけど」と言った後、我が友が

「喋って~!」

それもねらって言った訳でなく、さりげなーくポロっと言った感じだったので(通る声が羨ましい)
え?と反応した佐橋さんにびっくり!そして会場拍手喝采で更にびっくりで面白かった~。

年末にライブやってなかったらクリスマスケーキ売ってるっていう藤井さんに
「うちの奥さんいつも売ってますけど」とか、今も(パン)祭り中ですからとか言って、そこからアカデミー受賞の話になって
おばちゃん道まっしぐらだから打倒市原悦子と、割烹着似合うと思うな~と自分で言っちゃってたりして(笑)
その後に藤井さんが何か言った後に「これってオチるの?」と言ったり。

藤井さんは藤井さんで、「ヒマだからメンバー紹介する?」ヒマだからって・・・(苦笑)

マニュピレーター&パーカッションの毛利さんを紹介した後、
佐橋さんが「(モーリーの)下の名前覚えた?」と振って「やすし!」と藤井さんが答えた時の
「おっ!」という返事、その時の笑顔が最高に素敵で♪双眼鏡片手に悶えまくり(笑)

悶えまくりといえば、美しき独裁者の始まりのリフにも、
友と3人で速攻キャー!言って端から見ておかしかったろうなぁ(苦笑)
あとクレパラの時のステップ!!可愛すぎ!!有賀っちと揃ってやってるのがまた!あれはやばかったっす!!(笑)
途中コード引っ掛けてアンプから抜けっちゃって、どのタイミングでローディーに直してもらうんだろうか気になったりも。
あとどの曲だったか譜面落としちゃったりもして。・・ってそんなとこ見てたのきっと私だけだろうね(苦笑)

前後してるけど、最初のMCで初日にひっかけて?「尾張(終わり)名古屋と言いますけども」
と山田くん座布団一枚~!的発言も面白かったなぁ。俺が山田くんみたいなもんとか言ってたような。

芸術劇場初めて行きましたけれど、2階が実質1階の後方みたいな感じで変わった作りしてました。
センターポジだったので双眼鏡片手と言えどとても見やすくて良かったです。
自分の席からまっすぐたどっていけば藤井さん、という位置でありながらやはり右側ばっか見てたことをしかと報告しておきます(笑)
スポンサーサイト

うんうん
私は2日目の京都参加だったんだけど、本人も初日はボロボロだったって言ってた~
で、反省しつつも京都が調子がいいのでOKみたいなノリで
初日しか参加しない人に悪いだろ!って思ってたら
急に謝り始めてちょっとウケた(笑)

私は今ツアー1回しか参加できなかったから
もっと参加したかったよ~!!
で、同じくドゥビドゥビはもういいって思った(笑)
選曲はいいのもあればエッてのもあったよねぇ

心は早COREです(* ̄m ̄)プッ
[ 2010/04/17 00:49 ] [ 編集 ]
そうらしいねぇ@京都
みーみーさん>
謝るくらいならしっかりやれぃ!
謝られてもちょっと癪なんだけど~
・・と思ったけど今はまあ許せるかな(笑)

参加した友が全然違ってたって言ってた。
京都が初日でラストだったんすね。
そうなの。全体的に選曲は好みなものは少ないの。
でもまあ慣れてきたらそれでもいいかーって。
佐橋さんのギターの音が同じようで違ったりするからそこを楽しみに聴いてたりした(笑)

SWEET GARDENが一番好きで、中野翌日に車で流れたら泣きそうになった~v-406
[ 2010/04/17 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ
0813 トークライブ?
0820 髑髏城(鳥)
0917 F-BLOOD @東京
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 たぶん武道館w



