スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


補聴器への希望

2005/03/08 00:00 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

昨夜オフ会レポを書くにあたり、テンションを高めたいなぁ~と珈琲を淹れ、戴き物のロールケーキを頬張りながら、克実さんと出演した、まんまのビデオを鑑賞。過去2・3回リピして観ている筈なのに、ヘッドホンして観たら結構聞き取れてなかったところがボロボロと。

ここ1・2年の己のヒアリング力の低下には少々不安を感じる。音量を上げれば済む事ではあるが、ボソボソッとしゃべられたり早口だったりするとお手上げ。だからついついヘッドホンに頼ってしまう。母に『そんなに音上げないと聞こえないの!?』と言われてしまう立場としては、これが周囲に迷惑をかけない、そしてがっつりと番組に集中出来る一番良い方法なのだ。

けれど耳には良くないだろうな。ヘッドホンの音量に慣れすぎるとますます通常の聞き取りが困難になってゆくだろうし、そもそも耳への負担がかかる。インフルエンザにかかって臥せってた時、どうにも退屈&日がな寝すぎて寝付けなかったので八嶋さん舞台@バッドニュース☆グッドタイミングの副音声バージョンを聞いて横になっていたが、40分程で耳が痛くなって停止。病気して弱ってたこともあるだろうけど、やはり結構なダメージなのだと思う。

まんまの鑑賞話を書こうとしてたのに、話がどんどん反れてゆくなぁ(笑)

そんなことで、ここ1・2年真面目に購入しようか悩んでいるのが『補聴器』であります。昔に比べると製品技術も向上して良い品も出回ってはいるけれど、それでも補聴器へのハードルがまだまだ高く感じてしまうのはどうしてだろう。視力が低下すれば自然と眼鏡に頼る。それと同じことなのに。

眼鏡屋で『補聴器あります』の看板掲げられていても自分にとっては今ひとつ気軽に踏み出せない何かがある。難聴である故の後ろめたさがそう思わせるのか。お年寄りの難聴は別として、まず周りにいないもんなぁ。眼鏡王子はいても、補聴器王子はまず出っこない(笑)

今やバリエーション豊富でファッションの一部も担う眼鏡と違い、補聴器はいかに“目立たなくさせるか”に重きを置かれている。がしかし、そういう先入観を捨てて逆の発想でお洒落な補聴器が出ても良いんじゃないか。例えばピアスやイヤリング感覚で付けられるものとか。

今は無理でも近い将来、そういう製品が登場してくれることを願う。当たり前のように携帯電話の機能に入ってたりカードサイズが当たり前の電卓だって、最初はピアノ並みのバカでかさだったし。(所さんの番組で見たような)

補聴器の構造や今どういうものが流通してるかもよく知らないで勝手に語ってますけど(苦笑)どこまで小さくなっていくのか!?な小型カメラ類を思えば、スタイリッシュな補聴器も可能ではないか。ただ問題はコスト面でしょうか。眼鏡人口程ユーザーは多くはないから、仮に開発されたとして、手軽に購入できるかどうか。まぁでもテレビ・パソコンだって何でも最初はバカ高かったじゃないか。何とかなるさ。いつかきっと。


で。冒頭のまんま話で何を言いたかったかとゆーと。

改めて観て、トリビアコンビの仲睦まじさと八嶋さんのきゃわいさと、克実さんの素でボケてるところとか、濃いぃトーク番組だよなぁとしみじみ。

もう八嶋さんってば、まんまちゃんと戯れるとことかインターフォンの押し方とか突然始まったおねいちゃん役とか、、とか、、とか!!(笑)たまらんですよもうぅ~~。

何気にヨメとのラブ話が組み込まれてるところに軽く吐血(笑)お互いバツイチ同士なさんちゃん&カッツミーのおならトークからなじぇ最後チュー話になるのだっ!

わかってるんだけどさぁ~慣れたけどさぁ~。藤井さん以上にけんもほろろとラブラブっぷりを語られるとあたしゃ凹みますのよ。大好物なのはわかってますからぁっ!!ヨメの名前出すのをためらうんだったらラブトークを控えろっちゅうねん!!あら失礼。つい毒が・・(笑)

とはいえ、夫妻ともに好きなんですけどね。だから逆にもやもやっと複雑な気分に陥るんですよ。いっその事嫉妬の炎燃やせたら楽かも、って思ってしまふ。

なんだかんだほざきつつも楽しくて、おかげさまでテンション持ち直してレポを書くことが出来たのでオールオッケーなんですけどね。

そしてその晩に見た夢、夫婦でご出演でしたわびっくりでしたわ(笑)仲良く一緒に料理作ってました。ヤッシーさんは何をしてたろう?記憶あやふや。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ
0813 トークライブ?
0820 髑髏城(鳥)
0917 F-BLOOD @東京
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 たぶん武道館w



