スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


じぇいるはうすぱーてぃー@静岡

2004/09/20 23:48 ジャンル: Category:FFライブレポート
TB(0) | CM(0) Edit

2004.9.20 静岡市民文化会館

毎度のことながら長いです(^^;)

太字記載はフミヤ君の台詞が主です。
---------------------------------------------------------------
『え~、静粛に!』スティーブ看守登場。何度見ても看守姿大変にお似合い♪やっと間近で見れてホレボレ。

お前達は、1924名からなる静岡市民文化刑務所の囚人である!
よって、私の命令は絶対である!着席!調子に乗るなっ!着席と言ってるだろうがっ!帰る!!

・・・と一旦そでに引っ込もうとするステ看守(笑)


今日は大好きなプロ野球が再会し、私は気分がいい。そして今日は敬老の日でもある。
今週末で所長は定年退職される。よって所長は機嫌が悪いようだが、特別に音楽会を行う許可をもらってきた。
30数回と説明してきたが、膝は揃えて閉じ角度は90度。膝に乗せる手はグー。

・・・といつもの鑑賞スタイルの説明を。
独房の扉が開き、ステージに下りてくるフミヤ君、いや囚人番号0238。

こんにちわ。囚人番号0238です。図書室にいます。
たまに食事係もやってます。おかず多めに欲しい人はこっそり言ってください(笑)
この曲はシャバにいた頃、惚れた女の事を想って書きました。では聞いて下さい。

・・・と“TRUE LOVE”へ。

俺たちはいつも檻の中。生まれりゃ人生という檻の中、学校へ行けば・・社会に出れば・・結婚すれば家庭という檻の中。
自由なのは頭と心の中。自由な心を解放しようぜ!WELCOME JAILHOUSE PARTY!!

人間生まれてから死ぬまで悪い事ひとつしないで生きてくのなんて無理だぜ。
あんなとこで駐禁切られちゃったり、面倒臭いから赤信号でも渡っちゃったりとか。(?ちょっとこの辺おぼろげ)
世の中には細かいルール、いろんなルールがあって、わけのわからん税金は取られるし。
でもしょうがないんだよな。道路も、この会館も、何もかもが税金で出来ている。
でも人間ルールを守らないとどうしようもないもんな。弱肉強食、奪い合いだぜ~。
世の中昔から一回も戦争がなかった時ってないんだよ。どこかでドンパチやってる。
そう考えると日本はいい国だよな。俺達のもっと歳のいった人達が深く反省してくれたおかげをもって、今の平和があるんだろうけど。
LOVE&PEACEって簡単でいて難しいことだよな。

(会場のサイリュウムを見回して)
暗い中ピカピカ光ってるとまるで深海魚のようだな。深海魚ってもアンコウとかさ(笑)
(えぇ~~の声に)わかったよ!じゃあ、熱帯魚!熱帯魚みたいだよ(笑)
でも(アンコウとか)なんで光るんだろうね?まぁ周りが暗いからってのもあるだろうけど。
うちのコンサートってこんなに光るものだったっけ??(あんさんがそうさせたんでしょ~(笑))
でももう光モンないと寂しいだろ。俺らも寂しいんだよ。
光ってないとこあったりすると、あの辺客入ってないのかな!?と不安になったりね(笑)
ちょっとライト落として~。イェーイッ!(皆フラッチ振りまくる)
こんなにきれいだと一足早いクリスマスみたいだな。じゃあ次の曲行こうか。
皆の行きたい海を思い浮かべながら聞いて下さい。好きな海へ連れてってやるぜ!


途中の曲でスティーブ看守が教壇をガラガラ引きながらの登場!

『何をしてるっ!!模範的な曲をと言っただろう!!』
・・・みたいに叱っていって退場。

なんかたまに怒られるのもいいもんだよね。最近怒られたことっていつぐらいかなぁ?
スポーツクラブで、靴紐をこう結んでて・・(横長ベンチに足をかけ結ぶような仕草)


『くぉらっ!!何足を乗せてんだっ貴様ぁ!!』っておじさんに。
言われた時はムカツイたんだけど、なんか嬉しいような。こうして怒ってくれる人もいるんだ~と思って。
そいじゃ、所長さんが好きな歌でも唄おうか。何にしよ?(バンメンとプチミーティング)


そして始まった“小さい秋” 2番からアップテンポになってノリノリモード!
その盛り上がりにステ看守再度登場!!その姿がまたおかしいの。ズボン膝まで下りていて囚人服ズボン丸出し。
ワザと??それとも本当に慌てて??(笑)

フミヤ君に『あのズボンの上からはいてたのか・・』と言われてました(笑)

-closeの後-

“close”を唄いました。
今までいろんなラブソング唄ってきましたけど。悲しい曲やハッピーな曲、結婚式ソングもたくさん唄ってきたし(笑)
そうそう、よく自分の結婚式で俺の曲使う人がよくいるみたいだけど、(まぁファンですから)
この場を借りて一言いいたい!!
せいぜい使うのは5曲までにしてくれ。それくらいがちょうどいいんだっ。
前に出た結婚式のBGM全部俺の曲で、新郎側の親族明らかに引いてたぞ(笑)
色んな曲があるのだから、色々わけて使えよ。“Another Orion”とか洒落にならないから(笑)
そんでさ、ボーンと扉が開いて二人が出てくる時の曲が“Go the distance”なんだよなぁ~。

(唄って~!のリクエストに)

唄えません!!(キッパリ)
なぜなら歌詞がわからない。そしてバンドが演奏出来ない。
・・・と、ナギがイントロを探り弾き始める。
そんなテンポだったっけ??(オイオイ)

♪♪目をと~じ~て 耳を~す~まし こころ~のとびら ひらい~たのさ・・・♪♪
・・・わかんね!!残念だったね~(笑)


早々呆気なく玉砕。しかしイタズラっぽっく笑うフミヤ君のかわいかったことといったらもう!!
サビ唄って~の声に今度はサビからのスタート。

♪♪ゆけ・・あっ、違ったっ!!もう一回!久しぶりに唄うからなぁ~。
すいませーん、藤井フミヤでD-51をお願いします(笑)


再度チャレンジ。そこでスタッフが歌詞を持ってきてくれて、最初から歌い直すことに。会場も拍手で沸く沸く。
そして演奏スタート。今度は歌詞カードがあるのでパッチリ!歌詞は忘れててもさすがにメロディは覚えていたようで(笑)きちんと歌い上げてくれました。
久しぶりに聞いても、ちぃ~~っとも衰え知らずな伸びのある声にホレボレ。
ライブ会場で聞いたのは初めて・・・だったかな?
ともかく、MCから突然降って湧いたラッキー曲に感動する私でありました。
歌詞カードは、唄い終わった後、最前の人にあげていました。いいな~ラッキーだなぁ☆★

(唄い終えてフミヤ君後ろを振り返り)

あら?(バンメンが)誰もいない。トイレ行ったか。よし、次の冬は唄おう!!
(会場拍手喝采)なんかそんな気がしてさ(笑)
え~、次はチェッカーズの曲ですが。
クロベエが死んじゃいましたけど。フミヤ君の言葉でシンと静まり返る。ほんのコンマ何秒だったかと思うけど。
40年生きてきて、長いのか短いのか。まぁ現在でいうと短いだろうな。
ドラムをやっていたけど一旦やめてドライパーをやってて、でもまたドラムに戻って。
最後、ドラマーとして亡くなったから本望じゃないかな。
死因は、痛かったのに病院へ行かなかったこと。だから皆も痛かったらすぐ病院へ行くように!!
もうクロベエは天国へ行って、地球上いくらどこを探してもいないのだけど。
まぁ似たような耳を持ってる奴はいるかもしれないけど(笑)でもいなくなったらいなくなったで心の中に生きてるんだよね。


胸に手を当てて話すフミヤ君。
皆の心の中にも生きていると思います。心の中でもクロベエをこれからもよろしく!
アメ車と電化製品が好きだったよなぁ~。アメ車の本ばかり見ていたな。
病気でしゃべれなくなったから、しょっちゅうメール交わしてたんですけど、最後も車の話だったな。
霊柩車もアメ車だったし。(アメ車の霊柩車ってあるんだ~Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ~へぇ~)

(曲を唄い終えて)
どうもありがとう。あ、ちょっとごめん。帽子がゆるい。
被っていたツアーキャップのサイズを直し始めるフミヤ君。

会った人に必ず言われるのが『顔ちっちゃいですね~』なんだよね。
でもちっちゃいのは顔だけじゃないんで(笑)ちっちゃいちっちゃい言われて、ムッとしたこともあって、
何がちっちゃいんだ?と思ってて、あぁ~顔ね、と。(笑) (キッパリと)小顔です!!
写真撮る時は必ず人より前に出てます。(なるほど納得)
俺より小さい顔の人って見たことないなぁ。あっ、ひなのは小さかったな~~。
(人指し指と親指を縦に開いて)こんっくらいしかなかったもん。
♪♪ハ~ト型のな~みだ~が~♪(会場大爆笑!)
(しみじみと)歌下手だったなぁ~~~。レコーディングは苦労しました。
あんなに下手なのに本人は『バッチリだったでしょ!?』って言うんだよ(笑)(←きゃぴっと言うフミヤ君がかわいいの!!)
『う、うん。でももう一回唄おうか~』って感じで。
最近全然会ってないなぁ。相変わらずかわいいですけどね。


-アンコール-
今回は駆け足でバンメン登場。その後にフミヤ看守が続く。近くで見るとかっこかわええ~~♪♪

おっ。今日は駆け足か。
が、中央で止まるかと思いきや右のそでまで行ってしまう(笑)

こらこらっ!行き過ぎるんじゃない!
フミヤ君の言葉に今度はピッタリ寄り合いながら並ぶバンメン(笑)
もうノリはまさしくドリフ!(笑)

おまえらはメジロかっ!!メジロというのはな、枝に横一列に並んでるんだッ。
しかしツアーも終盤になってくると、シャツが縮むなぁ(笑)なんかこの辺り(胸)がムチムチしてるぞっ。


そしてメンバーの紹介。
1537 ナギ。かっこつけのピアニカだ。
気取りながらポーズをイチイチ付けながらピアニカを吹くナギが面白~い♪♪

0325 山内薫。おっ、またピアニカか?
薫さん前に出てきて吹き出す。そのメロディーはなんとハトヤソング!!
♪♪伊東へ行くならハットッヤ。電話はよい~ふろ♪
ザ・ローカルネタっ!!しかもおいらの地元ソングじゃないですかぁ!!(笑)
といいつつ、この時はこのメロディが聞いた事はあるんだけど何の曲かが出てこなかった(苦笑)
あとから思い出して、薫さんの粋なアクションに嬉しくなったおいらでありました♪

0441 友森昭一。
昭ちゃんもピアニカにトライ。しかし何度も失敗を繰り返し、一旦やめて引っ込んでしまったが、会場のブーイングコールに再度チャレンジ!
・・・が、結局“???”な曲で終了。またも湧き起こるブーイングに

フミヤ看守、『いいんだっ!』と(笑)

1958 スティーブ衛藤。
スティーブ、何やら持参した新聞を手に

ス『看守殿、ちょっとよろしいですか?本日の占いなんですけどね・・・』
フ『占いね、俺今日のフジの占いドンケツだったよ(笑)』


あらふみぃってば早起きじゃな~い。ちなみにおうし座のおいらは8位でした。内容“目立ち過ぎる行動は避けて”みたいな。
ライブに来て目立たなくてどうするっちゅうねん!!・・・一人つぶやきでした(笑)
閑話休題。その新聞の占いをスティーブ読み上げ、全部はよく聞き取れなかったけど、金運・恋愛運・総合運などなど?が全て二重丸。
フミヤ看守『うそっ!?マジで??』と驚いてました。
ス『私のも聞いていただけますか?』とスティーブの占いも読み上げる。
その内容(把握できず@汗)にフミヤ看守、
『ま、いつまでも若いつもりでいるなってことだな。何たってお前は年齢不詳だからな。でも年齢は確か1268歳だったか?』

8273 ヤッチ。

ヤッチさん、ステージ前方へ出て一礼すると、ナギのキーボード席へ。
突如始まった“イマジン”の演奏に『うそっ!?』とフミヤ看守も驚き。ヤッチさん格好よかった~♪♪

3553 ミスターカースケ。
ギターを掻き鳴らすカースケさん。一度ジャンッと決めた後にまたも弾き出し・・・。
わかったっちゅうに!ま、オチとしてはなかなかだった。
よし、晩飯に特別にシュークリームをつけてやろう。こいつは大のシュークリーム好きなんだ。


そして今度はフミヤ君。
よしっ!今日はマイクスタンドを何回回せるか、ギネスに挑戦だっ!!
あ、指輪も一応はずしとこ。ということはな、これは本気だということだっ!
<( ̄^ ̄)>(ウケましたよフミヤ看守(笑)
そして回転スタート!1・2・・・・回る回るマイクスタンド。
自分の目では“14”かなぁ~?と思ったんですが。

フ:何回だった??
会場:“18!”“25!”
などなどてんでバラバラ。

お前らの言う事は信じられん!!(ブチ切れ)
じゃあ今度はスローモーションで回してみるぞ!!うぉぉ~・・・りゃぁぁぁぁ~~・・・・

結果、6・7回?ってところでした。
スローじゃそんなに回るわきゃないか。。。(-m-)ぷぷっ
それじゃアンコールよーいっ! “ハートブレイク”へ。

-ラストソング前MC-
NANAを唄い終えた後、この曲は7人で始めて作った曲です、大切にして下さい。
って言ったような気がするんだけど、もしかしたら他の会場のとごっちゃになってるかも!?

今夜の音楽会も諸君のお陰でとても楽しかった。ありがとうっ!!
人間生きてれば辛いことや悲しい事もあるし、嬉しい事も楽しい事も気持ちいい事もある。
この広い世界、ただ一人その場でじっとしてみろ!!何も変わらんぞ。外に出れば何かが起こる。人と人と触れ合うことで色々変わる。
青春、という言葉がある。青春には終わりというものがないんだ。
なんだか、森田健作のような言い方になってきたが(笑)
一生青春!!一生青春!!(これ最初に言った時、すんごく照れた顔してたのがかわいかった~♪)
それじゃいこうか!Come’on!Lastsong!!


“Precious Days”へ。

そしてそして。自分の中でもかなり期待・当然やってもらわにゃあ、という気持ちがあったのですが。
大阪辺りから?恒例になってきたおまけソング“Stay with me”をおねだり!!

何だか悪い癖がついてるな。今度アンコールしたらアンコール抜きにするぞ!
・・・と言いつつも、やるのなら、時間がないからサッサとやろう。と唄ってくれました♪

それでは、本日は誠にご苦労であった。今後もきちんと刑期をまっとうするように。
俺の名は怪盗238。次はシャバで会おう!また一緒に遊ぼうぜ!!


で、あのエンディングのBGMに乗ってバンメン達は独房へ戻って行きました。
錠がロックされる時、ナギがガラリと檻を開けていたのが笑えました☆

こんなに長いレポートを最後まで読んでいただき、ありがとう御座いました。
長くなるのは予想できてたので、自分の心情などはほとんど省きフミヤ君のMCを中心にレポしてみました。
今年の夏ツアーも大いに楽しませてもらいました。フミヤ君にパワーあげてくるつもりで臨んだのに、
やっぱりというか、スーパースターなフミヤ君はキラキラで格好良く、どんどん引き込んでは飽きさせず、
ライブ終わってみれば、逆にたくさんたっくさんパワーをもらってきてしまった気がします。
大好きだぁーー!!と何度思ったことか。
そんなフミヤ君もデビュー21周年。まだまだ、これからなのか?もっともっと私達を楽しませてくれるのか??
次のツアーの参加もとても楽しみです♪♪ヽ(*^^*)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ @豊洲
0813 トークライブ @虎ノ門
0819 女だらけのクイズ大会 @荏原
0820 髑髏城(鳥)
0908 高円寺クイズ(3)
0917 F-BLOOD @東京
1008 14回UQトークライブ @渋谷
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 フミヤ @武道館



