FC2ブログ

スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。

Party 03@アクトシティ浜松〈1〉

2003/06/28 23:08 ジャンル: Category:FFライブレポート
TB(0) | CM(0) Edit

****コンサートリハーサル&楽屋招待レポート****
今思い返しても夢のような1日でした。
長いレポートなので隠します。


【リハーサル編】

当日は12時半過ぎに浜松に着き、新幹線で途中合流したフミ友さんらとお昼。食欲ないかと思いきや、食べなきゃ逆に倒れてしまうかもとしっかり平らげてしまう。
新幹線に乗ってる間にフミ友さんに楽屋招待の事を言ったんだけど、二人とも聞いた途端フリーズしておりました(笑)
一旦別れて先に宿泊先のホテルへチェックイン。
支度をそこそこにまだ書きかけだったフミヤ君への手紙を書く。こんなギリギリまで何をしているのだ私は・・・(苦笑)
ホテルと会場が目と鼻の先なので14時半過ぎに出ても全然余裕。
会場に着いてもう一人会いたかったフミ友さんと初対面交わしてしばらく談笑し、15時10分前に集合場所の近くにいたスタッフに尋ねる。
「時間になるまでしばらくお待ち下さい」とあっさり言われ、近くで気持ち落ち着かずに待つ。
待っていたらこの人そうなのかな!?一人歩いてきた♂FFに話しかけてみるとやはりそうだったのでしばし雑談をして待つ。
ふと、目の前のグッズ販売の列に並んでいる先頭にまた別のフミ友さんらのグループを発見したので声をかけた。
黙っているのも気が引けるので楽屋に当たったことを告げると皆すご~~い!!とキャアキャア騒然となった。
その内に時間になったのか先ほどの♂FFが私を呼びに来た。時間になってたのも気がつかずしゃべってたことに少し恥ずかしさを感じながら、階段を上がりロビーに案内される。
話に聞いてた通りロビーではグッズ販売のスタッフが忙しく準備をしてました。マネージャーさんにチケットと会員証の確認をされた後、パスを渡される。03の大きなロゴとFFマークの入った青いパス。青好きの私には嬉しい限り。

「では3人の写真を撮りますので。会報に載るかはちょっとわかりませんが・・」
と言うマネージャーさんに「ここ最近は会報に載らないですよねぇ」と突っ込む私。長年連れ添ってらっしゃるマネージャーさんに(ちなみにカンジ君ではありませんでした)何私は言っとるんじゃあ~~!!と今なら思うが、この時の私は自分でもおかしかった。どっちかというとしゃべらない部類に入る私が何かに動かされたように勝手に口が動くんだもの。
するとマネージャーさん、「えっ会報に載った方がいいですか?」
「ええ。」と即答する私。やっぱりおかしいゾ。。
そしたら少し撮る場所を考えてくれて、近くにあったアトムのパネルを挟んで撮りましょう、となった。お手数かけてすみません・・・(^^;)

写真を撮るマネージャーさんから見て左からぴんくみ・♂FF・♀FFと並んだ。この並びで楽屋の座る位置も決まる。フミヤ君の正面は男性かぁ・・・。
撮り終えて一応トイレに行かせてもらい
(私と♀FFだけのトイレは非常に広く感じたわ・・開場になればあっという間にいっぱいになるのに。)
ポラに自分の名前を記入する。早くも緊張してるのか手が震えてすごくヘタな字になってしまった。。

続いてリハ鑑賞の際の注意事項を受け(騒がない・立ち上がらない・初日なので予定より時間がかかるかもしれない等)
「では行きましょうか。終わったらまた呼びに来ますので。」といよいよホールの中へ!

うわぁ~~!!いよいよだぁ~!!中に入っていきなり階段でコケそうになる(笑)舞台監督さんに「こんにちは~」と挨拶され、会釈を返しつつ階段を下りる。
ちょうどスティーブのサウンドチェックが行われていた。案内された席は前から10列目。ど真ん中に座り、正面を見た延長線にはフミヤ君のスタンドマイクが!!
今回のステージセットはシンプルだなぁ~マツオ君はさすがにいないか・・などと思いながらステージを見渡す。私達が入った時間は15時15分くらい?

長くなるのでバンメンのサウンドチェックは箇条書きにしていきます。
スティーブ→ヤッチ(LaLaLa Stranger・TRUE LOVEを弾いてた)
→昭ちゃん@15:36(昭ちゃんの辺りから時間をメモってたのだ。曲はわからず)
→ナギ@15:43(キーボードとソプラノサックスのチェック。BOY'S HEARTの音がすごいきれいだった!)

一人ずつ始まりに「例:ヤッチさんいきまーす」終わると本人が「よろしくお願いしまーす」と言って入れ替わり立ち代り。ナギのサウンドチェックが終わって少しすると他のバンメンが再びステージに現れる@15:58
・・・とフミヤ君が左のそでから登場!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
まだだろうなぁ~と心の準備をしてなかった私は突然の登場に心臓が飛び出るかと思ったさ。
フミヤ君だぁ~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪マイクスタンドをくるくる回し、ストレッチを始める。
ちょうど16時にLa La La Strangerのイントロが流れてかなり感動。
この曲好きなのだぁ~(≧∇≦)♪否応にもテンション高くなる!
しかし騒げない!足でリズムを取るのが精一杯(笑)
曲が始まってもフミヤ君はすぐには歌い出さず、お清めをしてからまた小刻みに体を動かしている。
実際のライブではすごく大きく見えるのに、周りにスタッフがいて比較対照があるせいか小っちゃく(失礼(^^;))かわいらしく見える。格好はMステ出演時にも着ていた白地の中央にオートバイのプリントが入ったTシャツ&グレーっぽいジーンズ。
髪はまだ上げてなくてサラサラ!!だから尚かわいいっ!

ちなみにスティーブは03Tシャツに赤のジャージ、ヤッチはオレンジのベースボールTシャツ。昭ちゃんはやっぱり短パン。ナギは上下とも黒。髪を切ったのかかっこよかったわ♪薫さんとカースケさんにいたっては覚えてない・・私達が来る前にチェックが終わってたみたいだし、集合した今はフミヤ君ばかり見てたから余計に(笑)

♪ブランドバッグパクられ~♪の部分から歌い始めるフミヤ君。
約2ヶ月ぶりに聞く生歌声~♪(〃ω〃) 続いてCALLING YOU。予想してた通りラップはスティーブ。歌詞が心配される方舟はやっぱりトチってしまいました。間違えてもそのまま歌っちゃえばわからなさそうだけどねぇ。。。
グレッチを取り出して何の曲が始まるかと思ったら、なんとヘイ・タクシー。
おぉぉ~キャロルもやってくれるんだぁ~!
a song for you→BOY'S HEARTと続き、Only oneに入る前にフミヤ君が
「全体的に(音)下げようか?あっピアノは下げなくてもいい」と言う。
こういう指示やバンメンとのちょっとした会話が見れるのもリハの醍醐味でしょう。

途中まで歌ったところで大きくマルのオッケーサインを出す。
その後にステージの下にピョンと下りてきたからびっくり!!駆け出せば捕まえられそうだったのでかなりドキドキした。ライブ中には絶対起こらない現象だもんね。ステージ下に来るなんて。
照明と合わせての立ち位置の確認なのかな?フミヤ君が歌ってる時も背後霊の様に後ろに立つ人がいたんだよね。最前の真ん中でその人の立ち位置を見て確認してからまたステージに戻って行きました。

舞台監督さんが「じゃあアップサイドとハープチェックしましょうか~」とUPSIDE DOWNが始まった。
前奏の間フミヤ君は腕立て伏せをしている。(リハ中ところどころでやっていた)
間奏部分でフミヤ君・ヤッチ・昭ちゃんが歩きながら花道に出てくる。
これも照明のチェックかな?曲はアップテンポなのにゆっくり歩いている三人の姿が妙におかしい(笑)
「ではハープいきまーす!」との指示でフミヤ君がハープを吹き始める。
「ん?んん??この曲は何だろう?」クエスチョンマークが飛び交っている間にバンメンの演奏も始まる。
“あぁぁぁぁ~~~!!!”心の中で私は絶叫してしまった!!
だってチェのREVOLUTION2007だったんだもの!!予想もしなかった曲にもう顔がいっぱいニヤけてしまった。(= ̄∇ ̄=) ニィ 
ライブ本番は大盛り上がりになるだろうなぁ~。すげぇ~!最高~!!♪Hey Boy Rock'n Roll Danceの好きなPresident~♪の部分に差し掛かったところで演奏ストップ。
再び監督さん「他にやりたい曲ありますか?いいですか?ではないようですのでFOLLOWから通しでいきまーす!初日なので緞帳下ろしてやりましょう。」スルスルと緞帳が下りてきてフミヤ君が見えなくなってしまった。03のシースルー部分に私の位置から見えるのは薫さんの頭だけ。
今年のチラリズム加減もなかなかグーな感じでかっこいいっす♪

FOLLOW THE WAYを少しやってからCALLING YOUに移る。
終わった後にメンバー紹介はどうしましょうか~?と打ち合わせしていて、じゃあ上(カミ)から順番通りに、と言ったけど上(カミ)ってどっちだろう??(この日のメンバー紹介はナギからでした。向かって右がカミなのねん)
「では初日よろしくお願いしまーす!!」と監督さんが言って終わりになった。
フミヤ君が私達の方を見てVサインをし、ちっちゃく手を振ってステージを後にしていきました。終わった時に手を振ってくれると聞いていたから待ってましたぁ~!とばかりに笑顔で振り替えす私(* ̄m ̄)プッ Vサインは予期してなかったのでなんかギコチなくなってしまったけれど。

スタッフに案内されて外に出、帰りの集合場所等の説明を受ける。
大きい荷物等があれば預かるというので、私は持っていたプレゼントの袋をお願いしました。
アクトシティに行った方ならわかると思うんだけど、中心にホールに続く大きな階段があるのです。で、グッズの先行販売をその階段の中間部分で行うので、階段部及び周辺にはファンがたくさん並んでいます。リハに行く時も戻ってくる時もその階段を通って来るので。かなり目立つ。注目の的。かく言う私も2年前に来た時は戻ってくる人達をいいなぁ・・・と羨望の眼差しで眺めていたもんさ。まさか自分がその当事者になるとは思ってなかったので、かなり恥ずかしかったです。ほんと目立つのですよ。。。

時計を見ると17時ちょっと前。リハは私達が席に着いてから1時間40分くらい?うちフミヤ君が登場してから約50分くらいでした。初日だったからやっぱり長かったのかな?リハ中は手元にメモとペンをしっかり用意していろいろメモってた私。(メモった内容は後で見たら私にしかわからないというすんばらしいミミズ文字の羅列でした:笑)
双眼鏡も持って準備万端。気分はフミィ観察??(* ̄m ̄)プッ
しかし時々双眼鏡越しに眺めるものの、何しろスタッフ除けば観客は私達3人しかいないわけで、こっちの様子も見えてるかもしれんなぁ・・・と考えたら恥ずかしくてあまり凝視出来ませんでした(^^;)目の前に誰もいないので歌ってる時は自分の為に歌ってくれてるような錯覚に陥ります。いやこれホント。ライブ始まる前からこんなにメロメロになってどうなってしまうんだぁ~~!!

開演までの時間、友達と会ったらなんだかほっとしてしまって、急に喉の渇きを覚え駅までテクテク歩いてビールを購入。ライブ前にお清めしました。うまかったっす@黒ラベル。
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ @豊洲
0813 トークライブ @虎ノ門
0819 女だらけのクイズ大会 @荏原
0820 髑髏城(鳥)
0908 高円寺クイズ(3)
0917 F-BLOOD @東京
1008 14回UQトークライブ @渋谷
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 フミヤ @武道館