FC2ブログ

スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。

写真使用に思うこと。

2006/07/24 22:56 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(2) Edit

お久しぶりで御座います。コメントのレスもお待たせしちゃってごめんなさいでした<(_ _)>

以前から気になってたこと。
ブログなどでの芸能人の写真の無断掲載はかなり蔓延してると思います。
さすがに公式などで使われている画像をそのまま使用する輩はいないと思いたいですが、微妙なラインで良し悪しに悩んでしまうのが自分で撮った写真。
自分で撮ったものならば、UPしても大丈夫なのでは・・?
NO。被写体にも肖像権があります。
芸能人に限らず、友人や身内であったりしても同じく発生します。

とある俳優の写真をUPされてるブログを見て、これはちょっとマズいんじゃないかと作者にメールをしました。
幸い、すぐわかってもらえたのでよかったのですが、いけないと言う事は出来たけれど、そういう自分も肖像権について漠然とした知識しか持ち合わせていないなぁ、と思い肖像権について様々検索してみました。

自分なりの言葉で説明できればいいのですけれど、うまくまとめられないので、リンク先のところを見てもらってわかってもらえればと。
そして検索していくうちに自分でも勉強になりました。正直、注意すべきか否か迷ったのだけれど、やはり伝えてよかったなぁと思います。
自分も過去にやったことがありますしね。気をつけなければいかん、と思います。
もしも何か問題が起こって、俳優さんとの写真NGになったら凄く悲しいし。。

てなわけで、見つけた参考サイトは以下のとおり。

著作権のひろば
スクロールしていく途中に『身近な著作権法のはなし』の中の“肖像権(パブリシティー権)”を参照。

著作権について考えてみよう!
イラストでの解説ですっごくわかりやすいです。
小学生でもサイトやったりする今日ですからね(別にやってはいけないわけじゃないですよ)・・こういうのは本当に有難いですね。

WaTファンの為のマナーサイト
この中の肖像権講座にはポンッ、と膝をたたきました。例えがすばらしいです。
おまけで、つい覗いてしまったライブマナーには、いろいろあるのねぇ・・と思ったり。
人(所)変わればなんとやら、といいましょうか(笑)
スポンサーサイト




なるほど・・・
検索ご苦労さま。
とっても勉強になったし、このサイトそれぞれ色々な説明の仕方があって、面白いね。
HPやブログって、簡単そうだけど、気を使わないといけないことがたくさんあるね。
私も勉強しなくちゃ(-_-;)
[ 2006/07/25 00:49 ] [ 編集 ]
私も。
勉強になったよ。
ファンサイトでの講座はすごいなーと思った。
ファンだからこそ守らなければいけないルールがあるということを忘れてはいけないよね。
私も知識が曖昧で過去に写真使ったことあるし気をつけなければ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
[ 2006/07/26 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ @豊洲
0813 トークライブ @虎ノ門
0819 女だらけのクイズ大会 @荏原
0820 髑髏城(鳥)
0908 高円寺クイズ(3)
0917 F-BLOOD @東京
1008 14回UQトークライブ @渋谷
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 フミヤ @武道館