スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


鈍行に想いを馳せる

2006/02/13 23:33 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(0) Edit

土・日と遊びに行って来てやっぱり思った事は、私って奴は電車乗るのが好きだなぁぁ~と。
行きは会う友の事を思いワクワクニヤニヤ。帰りは途中まで立ちっぱで肩が少々凝ったりして足も疲れてるし辛かったけれど、それでも楽しかったなぁ~とニヤニヤ。(まぁ双方ともきっと顔には出てないだろうけど)
書店で買った原田さんの久々エッセイの文庫を読み出したら、なかなかに考えさせられる文章がスタートから充実していて、車窓からの流れる景色をアクセントに様々な思考(って程えらいものではないけど)を巡らす。耳元ではフミヤ君の声が響いている。

こういう鈍行でガタゴト2時間は揺られる、特別大層な事をして潰すわけでもない時間がいいのですよ。(でも大層な事っていったって、電車内で何が出来るというのだろう?)
新幹線で快適にばびゅんとゆくのもいいんだけれども。

でも鈍行好きといっても、各駅停車を真面目に乗っていくのはちょっとね~。あくまでも普通運賃で可能な限り利用できる快速を乗り継いでいく旅にしたいのだ。そこんところの我儘は言っておきたく。小田急の各駅停車とか申し訳ないけれど冗談じゃないので。3時間座りっぱは想像しただけで足がむくんできちゃいそうだ。

あー乗りたいな鈍行。過去の日記でも確かこんな内容を書いた筈だけど、今度という今度こそは実行に移したいね。段々と暖かくなってくることだし。というかもう明日の朝には飛び乗りたいくらい鼻息荒くして時刻表めくったりしている。
快速の充実度を考えるとやはり西よりは断然北。んで計画のポイントはこんな事書いたらJRからお叱り受けそうだけれど、安く行く為に改札は通らない。職場で一定区間の回数券が売ってるので事前に購入しておき、行きは初乗り運賃で改札を抜け、帰りは回数券で長時間電車に揺られていたことなどおくびにも出さず颯爽とくぐればノープロブレム!(たぶんいやきっと)

時刻表を見てみると、湘南新宿ラインの本数が増えたおかげで、小田原・国府津から群馬県は高崎まで乗換えなく一気に行ける。でも高崎までは遠くに行き過ぎる気がするので大宮までにしておこう(笑)
9:26国府津発で大宮には11:13に着いちゃう。素晴らしい。乗るとしたらこれだ。つか、大宮が一気に身近に感じてきちゃったんですけど。ライブ遠征出来るか!?まで思考が飛んだが、帰路が大変なのでやっぱ難しいかもなーとあっさり結論を下す(苦笑)
一度行ったきりだけど大宮駅は“駅なか”が非常に充実してた。というか、今や主要駅はどこも駅なか充実に力を注いでいる。よく降りる品川駅も凄いし。
ひと昔前は改札通らずに食事っていったら、立ち食いそばか駅弁か、な感じだったのに、普通に食事出来るものね。

って事で大宮で昼食兼休憩兼ブラリした後、池袋までひとまず戻る。構内に駅パブがあるのだ。本当は車内ビール出来れば言う事ないんだけど、さすがの私でも一人鈍行ではちょっとその勇気はない。新幹線なら飲めるんですけどね。席が向かい合ってないから。
んで心地良い酔い加減で再び下り列車に乗って帰る・・・と。
夕刻到着が理想ですね。シチュエーションとしては、間もなく到着を告げるアナウンスにそれまで夢中になってた文庫本からふと視線を上げると、いつも見慣れているはずの街並みがオレンジ色の光で温かく包み込まれている光景に目を奪われ、そして“お帰り”と優しく語り掛けるように、ヘッドホンからフミヤ君の“落陽”(オレンジでも良し)が絶妙なタイミングで流れ出し・・・。。

とまぁこんな感じで想像は膨らむのですが(笑)さりげなく曲がかかるのがポイントね。夕焼けを目にしてから意図的に聞いてはこの場合はイカンのですね。難しいだろうな~~。

ま、ラストシーンの演出はさて置くとしても、鈍行旅そのうち実現出来るといいなぁ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ
0813 トークライブ?
0820 髑髏城(鳥)
0917 F-BLOOD @東京
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 たぶん武道館w



