スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはんアルバムはじめます。

2010/02/12 14:51 ジャンル: Category:ごはんアルバム
TB(0) | CM(3) Edit

先日の我が家の夕食はエビフライでありました。
先月夫の実家へ行った時にエビをいただきまして、なかなかの大ぶりなエビちゃんに張り切ってエビフライにしたところめちゃウマ。
エビってあまり買わないし、買ったところで小ぶりのものばかりなので、
久々に作ったエビフライの口にほおばった時のプッツン、プリプリな美味しさに目茶目茶テンションがあがってしまいました。

美味しいものってなんと幸せな気持ちになれて楽しいんだろう。
それがまた自分が作ったものであれば尚更。

気分屋な自分なので、作りたい時もあれば面倒で仕方なく、
毎食のメニューを考え作ることがひたすら苦行のように思う時もあるけれど、
やっぱり私は料理が好きだなぁ、どうせ毎日やらなければならないのだったら少しでも楽しくやりたいものだと思い、
ではどういう時に料理をするのが面倒になるのだろうかと考えたところ、
時間がない時や疲れてる時。ま、それは仕方ないとして、無職な現在時間はある、疲れなどあったら仕事に行ってる夫に怒られそうだが。
しかしそんな時にでも料理するのが億劫になるのはなぜだ?

大概、それはメニューが思いつかず何を作ればよいのかわからない時。

だったら、レシピをたくさん覚えれば億劫さも解消するだろう、億劫でなくなれば料理好きなんだから楽しくなり、楽しく作れれば更に美味しいメニューが出来、食べて幸せ、嗚呼明日も美味しいもの作ろう、作りたいなとなっていくだろう。なっていきたい。

高校生の頃から料理はしているはずなのだが、案外作るもののレパートリーってばそれほど多くなく、マンネリ化してた気がする。
理想は食材を見た時にレシピが自然と浮かび、それも2つ3つはざらであれもいいな、これもいいわんと迷うくらいにしたい。

というわけで、ここんところ毎日食べ物のことばっかり考えている。
一昨日は図書館に赴いて、ESSEとオレンジページを読んできた。
作りたいものがあったらレシピをメモってこようと思ってたんだけど、
ESSEはメモするのが野暮なくらいに作りたいレシピのオンパレード、買ってもいいかなー。
ホットケーキミックスで作るパン特集なんてやばすぎ。簡単に作れそうだし・・・

最新号が出れば貸し出し可能になるのでそれまで待てばいいのだけれど、同じこと考えてる人は多いのか置いてあるのを見たことがない。

1冊借りたい本があり、他にも何かと料理本のコーナーざっと眺めて選んだのがこれ。

有元くるみのごはんアルバム有元くるみのごはんアルバム
(2008/08)
有元 くるみ

商品詳細を見る


装丁も可愛いし、メニュー見やすく作りやすそうなものばかり。何より美味しそう。
他の本もいろいろ物色したけれど、見やすいのといかに作りたい気持ちにさせてくれるかが大事。

で、そのごはんアルバムの最初に載っている「野菜たっぷりのミートソースパスタ」を作ってみた。
このミートソースセロリを1本使うのが驚き&新鮮で、セロリ好きにはたまらなく。
ローリエやしいたけがなく、と100%レシピ通りに作ったわけではないけれど、美味しく出来ました。
野菜刻んで煮込むだけだしミートソースって楽・・・
私はケチャップたっぷりなのがちょっと苦手なので、(鼻にツンとくる酸味がね)量を減らした分、人によってはちょっとパンチが足りないミートソースかもしれない。
きっと夫はこれを食べたら首をかしげるだろう。

ミートソースランチでふ

残ったのは冷凍にして、また食べるもよし、輪切りにしたじゃがいもの上に乗せてチーズかけて焼くのもいいな。
ごはんにまぜて炒めてオムライスにもいけるかも。

気分が乗ってる今のうちに、いろいろやってみます。カテゴも作っちゃうぞ。
スポンサーサイト

佐 佳 枝 廼 社

2010/02/10 22:04 ジャンル: Category:佐橋さん
TB(0) | CM(2) Edit

384病ゆえの戯言ですんで、興味の無い方はさらっと流して下さい。

↑↑タイトル、「さかえのやしろ」と読むそうです。福井県にある神社です。
佐橋さんファンのお友達が旅行で訪れた話を聞いてから、気になってぐぐってしまいましたん。

http://www.sakaenoyashiro.com/

佐橋さんの「佐」!
佳幸の(呼び捨ては重々失礼ながら)「佳」!!

こんなんでのた打ち回る自分があまりにも痛すぎる。
いや~いつか北陸旅行した暁には訪れてみたいものです。
384ファンの聖地とさせていただきたいくらいだわ(笑)

もひとつ。
私、昨年5月の北海道旅行の時にレンタカーで国道238号線を走ったのですが、
それは決してねらったわけではなく通って初めて気がついたという予想外の嬉しい出来事だったのだけど、
238号を通ったのならば384号も通るべきだろう、いつか行ってみたいものだなぁと思いつつその国道がどこを通っているのか知らないままでいた。
で、ぐぐってみたところ、長崎県五島市から佐世保市に至る一般国道とのことbyウィキ

てなことで、長崎旅行も検討しなくてはいけませんな(笑)
藤井さんの来月の壱岐ライブ、参加すべきだったか!?(爆)

238号線のパーキングエリアではご丁寧にキーホルダーも売られており。

238キーホルダー

なんて商売上手な!@FF限定と笑ったなぁ。384号キーホルダーもあるかなぁ(笑)あるといいな。

しかし今日のネタ、佐橋さんカテゴに入れてよいのやら;;

おひさしぶり&今頃ですかな四方山話。

2010/02/09 21:19 ジャンル: Category:その他ライブ・演劇
TB(0) | CM(2) Edit

2010年も明けてかなり経っており、今更~なのですが去年の総括。

あ。ごめんなさいご挨拶が先でした。
既に遅し!ですが2010年、明けましておめでとうございました(過去形)
超!!不定期更新状態のぴんくみ言ですが、本年もどーぞよろしくお願いいたします。
ゆるりと覗いていって下さいまし。最低でも月イチペースで書いていきたいものですわ。
去年は更新しなさすぎたのでひとまずそれくらいのゆるゆる目標でいくということで。(苦笑)

ではでは振り返ってみましょー2009年。

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ @豊洲
0813 トークライブ @虎ノ門
0819 女だらけのクイズ大会 @荏原
0820 髑髏城(鳥)
0908 高円寺クイズ(3)
0917 F-BLOOD @東京
1008 14回UQトークライブ @渋谷
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 フミヤ @武道館



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。