スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。
-別アーカイブ  [ 2003-08- ] 


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


FDツアー。

2003/08/02 00:00 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

8/2@1日目@東京


フミヤ君の個展に始まり、フミヤ君Partyライブで終わる2日間のFD観光ツアー(笑)

F:フミヤ君 D:ディカプリオ、です。(笑)


さぁいざ出発!!・・・と玄関を出ると、雨、あめ~♪雨ぇ~♪確か予報は晴れだったはずなのになぜ雨!?

即座に誰かさんの伝説を思わずにはいられなかった・・・あぁ恐ろし。でも駅に着いた頃には雨はやみ。

K長のお迎えの為、羽田まで電車に揺られる事2時間半ちょい。車中では原田氏のエッセイを読み笑いをこらえながら怪しい人物化していた自分。足りない睡眠を電車内で補おうとしていた目論みは見事に外れてしまった。面白おかしくて寝るどころじゃな~い。

羽田に着いてヤフーネットカフェへ。到着を待つ間HPのレスをするが慣れぬノートPCで、たかが3行程度の文でも通常の倍かかってしまう。うがぁ~と思いつつやり終えた所でタイミングよく携帯が鳴り、K長と久々(といっても1ヶ月ちょい)の再会~♪

「来る途中、知多半島と伊豆半島の上を飛行機通ったよ~」・・・だから雨に降られたんじゃあ!!(笑)あくまでも伝説のせいにしたがる私。あ、伝説というのは彼女がライブ遠征や遊びに来る度に雨が必ず降るのです。今までで5回中4回雨に降られてます(* ̄m ̄)プッ

面白いくらい降ります(* ̄m ̄)プッ でも、熊本も降ってなかったっていうし羽田でもしっかり晴れてるし、うーん・・今回は私のせいなのかなぁ~?まぁそれはいいんだが、ガラガラ音を立ててキャリーを引っ張る私は、これからどこかへ旅立ちそうな雰囲気。K長よりも旅行者っぽい(笑)


京急電車で大森へ向かう。ホームに降りてさてどこの出口から行けば良いんじゃろ、と地図を見てみると・・・。降りる駅が間違っている!現位置は大井町。京急線では案内図によると大森海岸駅から徒歩5分とある。路線図を見ると・・・2コ先じゃーん!

私もきちんと下調べをしていなかったが、まさか下車駅が間違っているとは思ってなかったので、もーびっくり。顔を見合わせて笑ってしまった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ まぁ改札をくぐらなかっただけ不幸中の幸いということで、次の電車を待つ。

なんとも華々しいハプニングで二人のずっこけの旅がスタートしたのでありました(-m-)ぷぷっ

今度はちゃんと大森海岸駅で降り、テクテクガラガラ、ホテルを目指して歩く歩く。しかしあっついな・・・徒歩5分とあるけれど、この時間ってほとんどがあてにならないよねぇ・・・倍はかかるだろうと思っていて、やっぱり倍かかってホテルに到着した時点で既に時刻14時。

T長らが待つ中目黒駅へ急いで向かう。

JR大森駅までの道のりの方が実にわかりやすかった。JRで渋谷まで行くつもりだったけれど恵比寿から日比谷線で行った方が早いじゃん、と路線変更。日比谷線のホームで電車を待つ。反対側の電車の出発をボーッと眺めていたら、「あぁぁ~!!あれ!あれ!」とのK長の声に私も「あぁぁ~~っ!!」なーんと私達の視線上にあいおい損保、フミヤ君の広告がパンパカパ~ンと現れたのだ!

渋谷まで行っていたら・・・ここで電車待ってなかったら・・・運命だわ~♪すばらしいぞずっこけコンビ!先ほどの失敗も挽回だっ!!

少し遠かったけれどもしっかり写真に収める。また後で恵比寿には戻ってくるのでその時また・・・とK長と(  ̄ー) ヨコガオニヤリ してやってきた電車に乗り込む。

ようやく中目黒に到着@15時。待っていた皆さん、申し訳なかったです。。

中目黒ではラーメン→個展→時間があったらブックオフ~♪のコース。

ずっこけコンビ・T長・Hるさん・Aっこさんとそのお友達6人で巡るので皆さんが迷子にならないようにワタクシは旗を持参して参りました。そう、知る人ぞ知る“呑んだくれご一行様”のフェビル旗であります。過去に名古屋ライブや伊豆オフの時に登場してます。参加者からのリクエストにより久々の登場になりました。しかし旗を持って先導しなければならない私が地図と現在位置が頭に入っていかず、なんとも頼りない旗持ちに。。が、歩いていけば意外にあっさり店発見。

このお店はフミヤ君もちょくちょく訪れるらしく、海老ワンタン麺をよく注文するのだそうな。カウンター席のみの簡素な店構え。

15時という時間帯もあって6人で入ってもすぐに座れました。もちろん注文するは海老ワンタン麺。フミヤ君も食しファンもよく訪れ注文することを知っているお店の人は、注文を聞くと( ̄ー ̄)ニヤリッ とするらしいのだが、この日は普通でした。しかしかえって腹の中で何思ってるのかが気になってお冷やのおかわりを注いでくれる度になんだかこっぱずかしくなってしまうのだった。意識しすぎ?(笑)

だって女6人、メニューもろくに見ず皆海老ワンタン。ぶらりと立ち寄った風には見えませんって~。そもそもラーメン屋に大人数で行ったことも初めてだわ。カウンターに横並びとなってはひたすらラーメンをズルズル食べる事に集中。皆無言(笑)しかし真夏のラーメンは暑い!!ワンタンも熱い!!でもプリっとした海老ワンタンは美味でした。暑さで少々食欲が失せたのか麺は少し残しちゃったけど・・・。


店を出て、個展をやっている“SPACE FORCE”へ向かう。3月にSHAG展をやった時に来ているので今度は地図無しでも大丈夫。

ここはカフェもやっているのだけどシンプルなのにとてもお洒落&落ち着いた空間なのです。中央にある長いテーブルと椅子を挟んで新作のはり絵・N.Yの個展でも話題になった切り絵。木目と微妙な色合いの持ち味を生かしている。木なのにどうしてこんなにきれいな曲線を切れるのだ!?パーツを貼り合わせてもきれいなカーブのままなのはなぜ!?近くから遠くから曲線部分を中心に見ていて感じること多数。フミヤ君の描くカーブのラインが好き。はり絵作品の中では“whisper”が良かったかな。シンプルなものが好き。

“Girl”も気に入ったのでポスターとポストカードお買い上げ。物を見てから買うか決めようと思っていたのだ。切り絵はやっぱり細かいなぁ。これなら狂っているといわれても仕方ないかも。この切り絵を一生やり続けたら間違いなく棟方シコウ眼鏡になりますって。

照明が当たって立体的に見える感じもgood。ギャラリーで鑑賞しなければわからない味わいですな。作品と同じくらい気になってしまうのがカウンターの奥に並べられている焼酎タチ(笑)SHAG展の時より増えているぅ~!!森伊蔵・村尾・伊佐美・魔王、あとひとつ何かあったなぁ。気になる気になる・・・フミィ作品に囲まれ眺めつつ一杯やるのもいいだろうなぁ~。


ラーメン屋、個展と回っても16時。余裕でブックオフに立ち寄ることが出来、タイタニックのサントラとビーチの原作本をゲット♪

サントラは250円。安っ!K長は仮面の男のサントラと映画雑誌をお買い上げ。満足してお店を後にしました。

漫画は一冊も見なかったけど荷物になるしまぁいいか。物色してる間にAっこさん達は市川ライブに向かう為ここでお別れ。遅れてきた上にブックオフまで付き合ってもらい感謝感謝。短い時間だったけどありがとう!


恵比寿に向かう私達はHるさんとも電車内でお別れして(あっこさん共々明日のライブで会えるけど)

またもホームであいおいフミィの写真を撮り、ギネスの樽詰めが呑めるというアイリッシュパブに向かう。ガーデンプレイス方面へ通じるプロムナードをひたすら歩き、地図が示す場所に到着するが・・・それらしき看板もなければ建物も見当たらず。なんでじゃあ~!?

次回に持ち越し、ということで近くのビアステーションに行きエビスデュンケルとギネススタウトで乾杯!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!ビールの呑めないT長はウィスキーで。歩きまわって汗ダク。渇ききった喉にぐんぐんとデュンケルは沁み込んでいきました。久々に呑んだけどちょこっと甘みがあっておいしかった♪


本日の第二のメイン、三軒茶屋にある映画館で再上映される“ギャング・オブ・ニューヨーク”鑑賞。

映画館をめざすK長の足取りはさっきとは全く違ってとにかく速い!!びっくりしたよもう。でもこの足取りの速さもT長がいたからこそ。

映画館までの地理がわかっていてくれてたおかげで、実にスピーディーに移動することが出来たのでした。ずっこけ二人だったらどうなっていたことか(笑)映画館は007とギャング~と2本立ての再上映をしているところで、私達が行った時はギャング~の最終上映だけだったので(元々007は観る気なかったけども)700円と格安で観ることが出来たのだけど~・・・造りがひじょおにボロい!!

いや、D様映画を観る場所においてそんな事を言ってはいけませんな。ひじょおに味わいのある建物でございました(笑)

観ている間、椅子がギィ~・・・ギィ~・・・ラストに近づくにつれあちこち(とはいても10人足らずの観客)からギィ、ギィ、ギィィィ~~・・・椅子の座り心地度がわかりますでしょう?(笑)ある意味一生忘れられない映画館になりました。これなら700円も納得、再上映映画館であるのも納得です。あそこで新作見るのははっきり言ってキツイです。映画の内容は正直なところ、一度観ただけではわからんのぅ・・・と感じました。エンディングのニューヨークの街並みが映し出されるところで世界貿易センタービルが見えたときにかなりウルっと来たです。帰ったらまた観てみよう。原作本も読んでみたいな。

渋谷でT長とお別れ。(明日会うけど)T長のおかげでほんと助かりました。ずっこけ二人だったら本当、先行き不安だったです(笑)

居酒屋に行き、初日無事!?終わった事に(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!焼き鳥をつまみ、焼酎を呑みながらD様話で盛り上がる私たちでありました。日付が変わる頃に店を出て、以前レオが来日した時にプレミア試写会を行ったとかいう渋谷パンテオンに行こうとしたが、夜だし潰れてしまったところだし酔って頭は余計に働いてないし、駅の周りをぐるり一周してあきらめたのだった。ごめんねぇ役立たずでK長。ホテルに戻ってK長が持ってきた熊本限定ビールと私が持参したコーヒー焼酎を呑み、すっかり疲れてしまったのか私がシャワーを浴びている間に寝てました・・・K長(* ̄m ̄)プッずっこけながらもまずは一日目終了~♪


画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ @豊洲
0813 トークライブ @虎ノ門
0819 女だらけのクイズ大会 @荏原
0820 髑髏城(鳥)
0908 高円寺クイズ(3)
0917 F-BLOOD @東京
1008 14回UQトークライブ @渋谷
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 フミヤ @武道館



