スプリング☆フィーバー

呑むか食べるか萌えてるか、、常にココロは春?な戯言たち。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


本日のランチ(2)

2012/04/02 15:06 ジャンル: Category:ごはんアルバム
TB(0) | CM(2) Edit

大勝軒。

本日となってますが、過去ランチです。
あ、違った。夜ごはんだった!
それはともかくとして、私はその日久々に朝帰りしましてですねぇ。
非常にくたばってたのです。

先立って買い置きしてあったこの大勝軒のつけ麺セット。
このおかげで夜ごはんが楽に済みました。
夫はつけ麺好きなので、晩御飯でも昼ごはんでもどっちもオーケー。
麺は前は4玉タイプしかなくて?ちょっと(さすがの私でも)多いなぁ~と思ってたんだけど、
というか4玉を二人で食べること自体おかしいのかもしれませんが(笑)

まぁ3玉タイプが出たらちょうどいいんです。
値段も手ごろだし。
これとメンマとチャーシューと刻みねぎがあればバッチシ。
凝る人は煮玉子などもお好みでつけるがよいでしょう。
今回は水菜を入れたらさっぱりとしてよかった。

またストックしておこーっと。

ごちそうさまでしたっ!

本日のランチ(1)

2012/04/02 14:57 ジャンル: Category:ごはんアルバム
TB(0) | CM(0) Edit

0402ランチ。

ランチシリーズでタイトルつけてUPしてこう作戦。
いつまで続くかわかんないけどね……(苦笑)

今日はもう冷蔵庫の残り物をふんだんに使用。
だいーぶ経ってて、ちょっとコレだいじょび?なひき肉をみじん切りたまねぎと炒めて、
缶詰のダイストマトをどばーーっと入れて、コンソメバジルでパパパッと味付け。
レンジでチンしたペンネ投入して、これまた茹で菜の花の余りを入れてグツグツ。

これだけ。

あとはパプリカをスライスしてマヨをピピッとな。
なんか久々連絡取り合ったお友達とのメールにより妙にFFモードになったので、
懐かしい藤井さんデザインの小鳥ちゃんグラスVer.ブルーにミルクを注いで。いただきます。
プリンもかわいくつけちゃう。
セブンの3つで158円のなめらかプリンあなどれませんよ。
甘すぎなくて私は好きなんです。

はぁ。
普通のパスタよりペンネの方が好きかも。

ごちそうさまでした!

ごはんアルバムはじめます。

2010/02/12 14:51 ジャンル: Category:ごはんアルバム
TB(0) | CM(3) Edit

先日の我が家の夕食はエビフライでありました。
先月夫の実家へ行った時にエビをいただきまして、なかなかの大ぶりなエビちゃんに張り切ってエビフライにしたところめちゃウマ。
エビってあまり買わないし、買ったところで小ぶりのものばかりなので、
久々に作ったエビフライの口にほおばった時のプッツン、プリプリな美味しさに目茶目茶テンションがあがってしまいました。

美味しいものってなんと幸せな気持ちになれて楽しいんだろう。
それがまた自分が作ったものであれば尚更。

気分屋な自分なので、作りたい時もあれば面倒で仕方なく、
毎食のメニューを考え作ることがひたすら苦行のように思う時もあるけれど、
やっぱり私は料理が好きだなぁ、どうせ毎日やらなければならないのだったら少しでも楽しくやりたいものだと思い、
ではどういう時に料理をするのが面倒になるのだろうかと考えたところ、
時間がない時や疲れてる時。ま、それは仕方ないとして、無職な現在時間はある、疲れなどあったら仕事に行ってる夫に怒られそうだが。
しかしそんな時にでも料理するのが億劫になるのはなぜだ?

大概、それはメニューが思いつかず何を作ればよいのかわからない時。

だったら、レシピをたくさん覚えれば億劫さも解消するだろう、億劫でなくなれば料理好きなんだから楽しくなり、楽しく作れれば更に美味しいメニューが出来、食べて幸せ、嗚呼明日も美味しいもの作ろう、作りたいなとなっていくだろう。なっていきたい。

高校生の頃から料理はしているはずなのだが、案外作るもののレパートリーってばそれほど多くなく、マンネリ化してた気がする。
理想は食材を見た時にレシピが自然と浮かび、それも2つ3つはざらであれもいいな、これもいいわんと迷うくらいにしたい。

というわけで、ここんところ毎日食べ物のことばっかり考えている。
一昨日は図書館に赴いて、ESSEとオレンジページを読んできた。
作りたいものがあったらレシピをメモってこようと思ってたんだけど、
ESSEはメモするのが野暮なくらいに作りたいレシピのオンパレード、買ってもいいかなー。
ホットケーキミックスで作るパン特集なんてやばすぎ。簡単に作れそうだし・・・

最新号が出れば貸し出し可能になるのでそれまで待てばいいのだけれど、同じこと考えてる人は多いのか置いてあるのを見たことがない。

1冊借りたい本があり、他にも何かと料理本のコーナーざっと眺めて選んだのがこれ。

有元くるみのごはんアルバム有元くるみのごはんアルバム
(2008/08)
有元 くるみ

商品詳細を見る


装丁も可愛いし、メニュー見やすく作りやすそうなものばかり。何より美味しそう。
他の本もいろいろ物色したけれど、見やすいのといかに作りたい気持ちにさせてくれるかが大事。

で、そのごはんアルバムの最初に載っている「野菜たっぷりのミートソースパスタ」を作ってみた。
このミートソースセロリを1本使うのが驚き&新鮮で、セロリ好きにはたまらなく。
ローリエやしいたけがなく、と100%レシピ通りに作ったわけではないけれど、美味しく出来ました。
野菜刻んで煮込むだけだしミートソースって楽・・・
私はケチャップたっぷりなのがちょっと苦手なので、(鼻にツンとくる酸味がね)量を減らした分、人によってはちょっとパンチが足りないミートソースかもしれない。
きっと夫はこれを食べたら首をかしげるだろう。

ミートソースランチでふ

残ったのは冷凍にして、また食べるもよし、輪切りにしたじゃがいもの上に乗せてチーズかけて焼くのもいいな。
ごはんにまぜて炒めてオムライスにもいけるかも。

気分が乗ってる今のうちに、いろいろやってみます。カテゴも作っちゃうぞ。

画像日記

2017~参加予定・記録
'17~
0416 ザ グレートロックンロール 関ケ原2017
@幕張メッセ
0417 髑髏城(花)
0504 秦基博 @横浜スタジアム
0520 LINDBERG @O-East
0521 シンフォニックコンサート @上野
0616 高円寺クイズ(1)
0722 高円寺クイズ(2)
0812 本日のおすすめ @豊洲
0813 トークライブ @虎ノ門
0819 女だらけのクイズ大会 @荏原
0820 髑髏城(鳥)
0908 高円寺クイズ(3)
0917 F-BLOOD @東京
1008 14回UQトークライブ @渋谷
1015 F-BLOOD @鹿児島
1231 フミヤ @武道館



